お局母の役割。 その②

こんにちは またまた続きです。 私は意を決して上司に伝えた。 向こうの反応はまずビックリ。 それから、軽いパニック 「分かりました。で、何日休みですか?」 何回も会社でセクハラ、マタハラ、ワーキングバランスの講習会をやってる会社でさえ、こんな感…

お局母の役割。 その①

こんにちは 今日は私が出産した時のことについて書きたいと思います。 私は共働きで、高齢結婚、高齢出産である。 会社の社歴はかなり長い。 新入社員の子たちが、私が早く結婚して、子どもを授かっていたら、この位の子がいたかもしれないなぁ〜という年頃…

戸口訪問 その③

おはようございます またまた続きです。 時刻は刻々と過ぎて行きます。 ウロウロしていた私ですが、3時過ぎ頃から……疲れてきた やっぱり春は冷える。 で、インターホンの前で座っていた。 それにしても、こちらが構えるとやってこない。気が抜けるとやってく…

戸口訪問 その②

おはようございます☀☀ 戸口訪問の続きです さてさて、案内プリントを見てみると、2時半〜4時半までとある。 個別に訪問時間はなく、不在なら不在で良いです。 とのこと。結構、ざっくり。 きっと、長話をする家とかあって、先生も引き留められたりするんだろ…

小1ストレス

こんにちは 本当は戸口訪問の続きを書こうと思ったのです。 が……、 タロウのストレスがすんごくて、こちらもキリキリしとります ちなみに、タロウはしっかり者。 自慢じゃないが、保育園でトラブルを起こしたこともなく、母に似ないで仲良くみんなと出来る子…

戸口訪問 その①

おはようございます☀☀ さて、小学校の戸口訪問ってご存知ですか? 私が小学生だった☆☆年前、家庭訪問と呼ばれてたものがありました。 親が季節外れの大掃除かぁ??レベルで掃除し、普段は見たこともない茶菓子がセットされ、先生が茶の間に通されてお話しす…

当たり前だけど。。

上は小学一年生。下は保育園児です。 オーソドックスに上はタロウ、下はハナコと名乗らせて頂きます! 当たり前ですが、タロウとハナコは行事がバラバラ。 運動会も、懇談会も、授業参観も、そのほか、ぜ〜〜んぶバラバラ。 当たり前なんだけど、、今まで同…

悲しい。

埼玉県挟山市の羽月ちゃんの事件。 裁判の内容がニュースになるたび、胸が締め付けられる。 悲しすぎて、言葉もない。 御冥福をお祈りします。

命の母に頼る。

皆様、初めまして。 わたくし、りんごと申します。 小学生と幼児を抱えるワーキングマザーです。 毎日バタバタですが、高齢結婚、高齢出産が影響してか、もーー体力が追いつきません 単なる疲れなのか、更年期に入ったのかも、分かりません でも、体が追いつ…