戸口訪問 その①

おはようございます☀☀

 

さて、小学校の戸口訪問ってご存知ですか?

 

私が小学生だった☆☆年前、家庭訪問と呼ばれてたものがありました。

親が季節外れの大掃除かぁ??レベルで掃除し、普段は見たこともない茶菓子がセットされ、先生が茶の間に通されてお話しする!

ありましたでしょ??

 

その、簡易版が戸口訪問です。

 

学校の先生が玄関まで来て、軽くお話しして帰るんです。

趣旨としては、大規模震災などでどーしても引渡しが出来ない家庭が出た時の為、自宅の確認みたいです。

 

しかーし、学校から配布された戸口訪問案内プリントを見て、初体験の私は途方に暮れたのであります。

 

玄関先に来ていただくわけですが、先生を玄関に立たせておくの?😯

しかも、うちは集合住宅でオートロック型。

ピンポンされてから部屋に来て頂くまで、私は玄関で立ってればいいのか??😦

そもそも、玄関先に立たせてるとは先生に失礼にならないの???😧

 

家庭訪問しか知らない私は、軽いパニックに陥ったのです。

 

長くなりそうなので、続きます→